< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

2011年08月06日

島バナナ水没・・・・

島バナナ水没・・・・
台風9号の暴風圏を抜けたので、宜野湾のバナナ畑を見に行く。
半分くらい折れていても、しょうがないと覚悟していたけど、
なんだ。これ?水没じゃん。。。。

島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
島バナナ水没・・・・
ちょうど状況確認に来ていた田芋農家の宮城さんと比嘉さんとゆんたく。
タイモもバナナも水没。
どうしようもない。
せめて、塩害が無いといいなあ。

ちょっとの水なら何とかできるけど、宜野湾の大山地区は、豊富な湧き水を誇る場所。
その湧き水が溢れでてくるんだから、何もできない。

「自然だから、しょうがねえ」
うん。宮城さんの言うとおり。
まずは、水が引いてから、生き残ったバナナを植え直そう。

明日は、読谷のバナナ畑を見に行く。
うーん。読谷のほうが、いつも風が強いんだよなー。



同じカテゴリー(ハルサー)の記事

Posted by 組長 at 15:25│Comments(0)ハルサー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。