< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月18日

月下に、島バナナの花が咲く。


東北関東地震から1週間。
福島に4年間住んでいたこともあるし、両親・知人のほとんどが関東に住んでいることもあるし、遠くの出来事に思えない。
驚きと恐怖と歯がゆさの1週間だった。

今日、いわき市に住んでいる友人が、ようやく秋田の親族の家まで避難できたと連絡があった。
出発してから、5日間もかかってる。
僕に出来たことは、移動手段とそれに関する現状を、都度ネットで調べて、教えることくらい。
とにかく無事でよかった。

そんな気がふさぎこむような1週間の間に、一昨年植えた島バナナに花が咲いた。
ここ1週間の強風で、葉がちぎれてしまっているし、温度も上がらないので、美味しい果実は出来ないだろうけど、僕が植えたバナナに初めて花が咲いたことは、ちょっと心が温まる。

復興も、支援も、出来ることから一歩一歩やろう。
被災された地域の方々が、何を望んでいるのか、
そして、僕は何が出来るのか、もっと深く考えないと。
今は、募金くらいしか出来ないけど、継続できる支援策はないかなあ。  


Posted by 組長 at 12:39Comments(0)ハルサー

2011年03月06日

第13回青森県物産と観光展


10年くらい前、百貨店などで開催される物産展が、楽しみだった。
知っているけど、見たことない、食べたことないモノを探すのが楽しい。

それが、ネット通販で、本物の地方商品を買うことが出来たことと、物産展専門業者ばかりで飽きてきたことなどから、いつしか足を運ばなくなってきた。
だって、本当に興味があるものなら、お取り寄せするしね。
それに、”本物”が出店してないことに気づいたこともある。

沖縄に住んでからも、たまに物産展に行くけど、何も買わずに帰った事もかなりある。

で、今回、リウボウの青森物産展に行ってきた。今回は、ちょっと楽しみ。
お目当ては、黒津軽ラーメン。
煮干出汁のラーメンは、すごく気になっていた。
僕が東京にいたときには、まだそんなにメジャーじゃなかったからねえ。

ラーメンの後は、王林のジェラート食べて、
クラフトビールとポテトコロッケ、焼きカレイ、深浦ニンジンを買って帰る。

青森物産展は、初めてだったからか、久しぶりに、物産展を堪能した気がする。
焼きカレイ美味しかったなあ♪  


Posted by 組長 at 22:15Comments(1)食う

2011年03月05日

沖縄県栽培漁業センター。


本部にある沖縄県栽培漁業センター。
焼肉屋さんのもとぶ牧場の並びにある。
美ら海水族館に行く途中で、いつも気になっていた施設。  続きを読む


Posted by 組長 at 09:03Comments(0)働く

2011年03月02日

国重要文化財指定の造り酒屋さん。


名護市大中の泡盛メーカー、津嘉山酒造所さんにお伺いした。
國華を製造してる造り酒屋。
県内スーパーでは、あまり見かけない銘柄。
昔、日暮里のわしたショップで見かけた記憶がある。  続きを読む


Posted by 組長 at 07:17Comments(0)働く