< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月28日

田芋畑に津波が来たよ。


知らない間に、田んぼに水が張ってる!
川上は塞き止めてるにも、関わらず。

この場所はもともとは海岸線ギリギリの場所。
って事は、津波が地下から上がってきてるんだろうね。  


Posted by 組長 at 15:39Comments(0)ハルサー

2010年02月28日

大山ハルサー体験


天気いいなあ  


Posted by 組長 at 11:54Comments(0)ハルサー

2010年02月28日

タイモ畑の小エビちゃん


泥吐かせて、唐揚げにしたら、うまそうだ♪  


Posted by 組長 at 09:28Comments(0)ハルサー

2010年02月26日

農業体験は、ここまで面白くなる!


リクルートが発行してる「じゃらん とーりまかし」を読む。
観光事業者向けのリーフレットだ。

旅行離れが進む中で、どうやって人を呼び込むか。
国内旅行市場は、宿泊付きの旅行者の半数が50歳以上というシニア市場。
ふむふむ。難題だけど面白い。

「本物志向」というキーワードは良く聞くけど、
ターゲットとするお客様の求める「本物」ってなんだろうねえ。  


Posted by 組長 at 12:30Comments(0)ハルサー

2010年02月23日

今日のゲストは。


有限会社サニマイトの福里社長です
しろあり防除を手掛けています。

知ってた?
しろありって、アリじゃなくて、ゴキブリの仲間だって。  


Posted by 組長 at 10:03Comments(0)働く

2010年02月23日

大山ハルサー体験001おひるごはん決定。


2月28日(日)開催の大山ハルサー体験の食事が決まりました。
宜野湾市赤道のCOTONOHA ART SPACE&CAFEさんです。
どんなランチになるのかお楽しみに♪

屋外で食べるご飯は美味しいよ。
もちろん田芋を使った料理もありますよおすまし  


Posted by 組長 at 08:47Comments(0)ハルサー

2010年02月20日

中国人観光客ツアー。


福寿園にやって来た。
知らなかった。この施設って平成になってから出来たのか。

中国からの観光客で、いっぱいだ。日本人ゼロ。
旧正月かー。
中国人観光客を狙うなら、相手のニーズ考えないとねー。
国際通りが近いってのもあるけど、これだけ集客するこの施設は参考になるわ。  


Posted by 組長 at 12:36Comments(0)働く

2010年02月18日

大山ハルサー体験のお知らせ。

宜野湾市大山で
田芋農家(ハルサー体験)やります!!






■大山ハルサー体験内容
・スケジュール:2月28日(日)
  10:00 受付開始
  10:30 田んぼの案内・田芋植付け
  12:00 おひるごはん
  13:00 解散
   ※雨天時:天候等で中止の場合は、
        当日8時までにサンキューファームブログでお知らせします。

・受付場所:サンキューファーム田芋農園
      沖縄三菱電機様の職員用駐車場をご利用ください。

・募集人数:20名(定員になり次第締め切ります)

・参加費 :大人2,000円 子供1,000円(幼稚園児以下は無料、子供は保護者同伴)
      当日は、希望される方に田芋の販売も行います(別料金)。

・持ち物 :汚れても良い服装。箸・取り皿・お椀(自然保護にご協力ください。)
      はだしで田んぼに入る方は半ズボンが便利です。泥を落とす布きれなど。

■お問い合わせ・申込は、サンキューファーム(tel:890-4488)、または宜野湾市商工会(tel:897-0111)まで



  


Posted by 組長 at 12:10Comments(0)ハルサー

2010年02月17日

ビジネスプラン策定


ビジネスプラン策定ワークショップに参加。
自分のビジネスに対し、第3者から貴重な意見をもらう。

自分と違う視点。
自分と違うネットワーク。
自分と違う経験。

はー。
やっぱり定期的に色々な人に意見もらった方がいいね。  


Posted by 組長 at 21:59Comments(0)働く

2010年02月16日

FMニライ生放送中


今日から、毎週火曜日9:30よりFMニライで、番組を持ちます。
うん。初めてだから、難しくて面白い♪  


Posted by 組長 at 09:33Comments(0)働く

2010年02月15日

病院には、早めに行きましょう。


巻き爪が治らないので、病院に行く。
しばらく自分で手入れしてたが、かなりマズイ状態だったみたい。

という訳で、足の親指の爪、剥がしてもらいました。
イテーヨー。

巻爪だからって甘く見ないで、
早めに病院行かないとだめだね。反省。  


Posted by 組長 at 19:57Comments(0)住む

2010年02月15日

宜野湾の陶器工房O-gusuyaさん。


宜野湾市伊佐のヤチムン製作者に会いに行く。
オーグスヤの金城さんだ。
かわいい感じの陶器を作ってる。
http://www.o-gusuya.com/

僕のゴハン茶碗も、金城さん作成です♪  


Posted by 組長 at 12:50Comments(0)働く

2010年02月14日

ルートヴァヒ美術館のピカソ。


浦添市美術館のピカソ展に行ってきた。
この美術館に行くのは2回目かな。
前も何かの企画展に行った記憶がある。
小さい美術館なのに、定期的に鋭い企画出せるのってスゴいな。  


Posted by 組長 at 13:58Comments(0)遊ぶ

2010年02月13日

二神デビュー戦。


昨年同様、阪神タイガースの練習試合を見に来た。
宜野座の野球場施設、スゴいなあ。

昨年のダルビッシュ戦ほどは混んでないけど、ナイチャーぽい人がたくさんだ。
この人たちって、阪神観戦以外に沖縄のどこに興味あるんだろうなあ。
凄く気になる。

キャンプ以外で、野球ファンを満足させるサービス。
うーん。なんだろねー。  


Posted by 組長 at 12:32Comments(0)遊ぶ

2010年02月12日

じっけん


PC研修実施中。  


Posted by 組長 at 18:43Comments(0)働く

2010年02月11日

中日ドラゴンズキャンプ。


中日ドラゴンズのキャンプにやって来た。
選手って生でみると、みんな大きいねぇ。

バックネット裏で延々とメモしてる人達がいる。
記者なのかな、他チームスコアラー?  


Posted by 組長 at 12:46Comments(0)遊ぶ

2010年02月10日

スポーツ観光。


県庁で人待ち中。
58号の渋滞に巻き込まれたみたい(^_^;)

暇つぶしで県庁ロビーをうろついてると、プロ野球キャンプ情報をみつけた。
プロ野球キャンプが始まって1週間が過ぎる。
セミプロスポーツは資金面で逆風がふいてるけど、ゴルフやランニングなどもあるし、まだまだ市場はありそう。
あいかわらず来沖入込客数が減ってるからこそ、ターゲット絞った方がいいと思う。
なんか、企画作りたいな。  


Posted by 組長 at 11:08Comments(0)働く

2010年02月09日

鑑賞用タイモ、枯れてきた。


ありゃ、連日の雨のせいかタイモの葉っぱが黄色くなってきた。
枯れる原因は、たくさん思いつくから、どうしたらいいのか分からない。
寒さなのか、養分なのか、病気なのか、虫なのか、水不足なのか・・・

とりあえず水をたくさんあげてみよう。
田芋は、別名「ミズイモ」だし。  


Posted by 組長 at 13:17Comments(0)ハルサー

2010年02月08日

e-Tax説明会


国税局による電子申告説明会。
なるほど、電子証明書とリーダーがあれば、簡単だね。

ふむ。とはいえさ、
税額控除が受けられるけど、もう少し申告側にメリットがないと広まらないよなあ。
もしくは、罰則を作るか。  


Posted by 組長 at 15:23Comments(0)働く

2010年02月05日

原油・原材料高騰対策資金。


沖縄県の融資制度のひとつ。
なんと保証協会への保証料を、全額県が負担してくれるのだ。
利用にあたっては、いくつか要件があるけど、保証料ゼロは大きい。
来週が締切です。  


Posted by 組長 at 13:28Comments(0)働く