< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

2009年02月14日

ナンカってなんすか?

ナンカってなんすか?
うーむ。
旧暦なのか、地元のみの祭事なのか・・・
沖縄出身者でない僕には、よう分らんのぉ・・・
うわーん


同じカテゴリー(住む)の記事
台風情報。
台風情報。(2011-05-24 22:18)

移住者交流イベント
移住者交流イベント(2010-09-03 19:16)


Posted by 組長 at 22:01│Comments(4)住む
この記事へのコメント
ナンカというのは初七日から49日までのことですよ。おばあさんとかは『ナンカーナンカーは○○さん家いかないといけないからねー』とかいいます。
スーコーは焼香のことかな。まぁ法事ってことだと思います。

沖縄は近所の人が亡くなったら初七日から49日まで通ったりするので1000円にして出費を抑えるってことみたいです。
ジュールクニチーっていうのは旧暦の1月16日であの世のお正月といわれています。
Posted by かりん at 2009年02月14日 22:44
なるほど。
ありがとうございます!

告別式だけでなく、家まで通うというのが、人づきあいと地域を大事にする沖縄らしいですね♪
Posted by 組長組長 at 2009年02月15日 08:54
こんばんは ナンカは かりんさんの説明どおりです。スーコは法事で7年13年25年
33年で終わります。弔辞事は香典をすべて
1000円にしましょうとそれで香典返しは無しですよ。という生活改善運動ですね。
部落によっては香典を開け1000円以上入っていたら返金するところもありますよ。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年02月15日 20:26
>㈲ちゅらさんさま
返金ですか?( ゚д゚ )
徹底してますねぇ。

スーコは忘れちゃいそうで、怖いですね(^^;
Posted by 組長組長 at 2009年02月18日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。