< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

2011年07月17日

自家製ロースハムを作る(前篇)

自家製ロースハムを作る(前篇)
紅豚を使って、ロースハムを作る。
10日間で完成するらしい。来週が、楽しみだ。

自家製ロースハムを作る(前篇)
たまたま先日、グルメ雑誌dancyu編集の方に会う機会があった。
沖縄に来てからは、あまり読まなくなったなー。
自動車社会で、時間調整で本屋に行く機会が減ったからかなあ。

男性向けグルメ雑誌のdancyu、どの写真もウマそう。
そんな中で、憧れの自家製「ロースハム」に挑戦!10日間かけて「肉を育てる」悦びという記事があった。
その後、dancyu向け企画を作りながらも、この記事が気になる気になる。
自家製ロースハムを作る(前篇)
自家製ロースハムを作る(前篇)
自家製ロースハムを作る(前篇)
自家製ロースハムを作る(前篇)
というわけで、つくってみます。自家製ロースハム。

作業手順は、
「ソミュール液を作る。」→「肉を1週間浸け込む」→「スープに3日浸け込む」→「完成」。と意外と簡単なもの。

今回、主役となる豚肉は、紅豚を用意。紅豚のロース1kgだ。
すげえウマそう。シンプルに塩焼きしてもいいんだけど、今回はロースハムに。

ソミュール液は、塩(青い海)、タマネギ、ニンジン、セロリ、パセリ、ローリエ、ブラックペッパー、クローブ、鷹の爪で作る。
冷ましたソミュール液に、千枚通しで30箇所ほど穴をあけた、紅豚ロースのブロックを漬け込む。

とりあえず、ここまで出来た。
あとは、1週間後、ゼラチンスープを作って3日間漬け込んだら出来上がり。
う~ん。今から楽しみだ♪



同じカテゴリー(食う)の記事
牛汁。
牛汁。(2011-02-25 12:06)

フルーツなつめ。
フルーツなつめ。(2010-03-03 14:31)

牛肉ど真ん中。
牛肉ど真ん中。(2010-01-04 13:12)


Posted by 組長 at 09:39│Comments(3)食う
この記事へのコメント
自家製ハム楽しみですね。私も大昔、挑戦したことがあります。
Posted by NAGAMINENAGAMINE at 2011年07月17日 10:56
おおおーーー!素敵ですね〜!
私も純朴島豚(糸満産)で挑戦します〜!
Posted by 糸満市物産センター糸満市物産センター at 2011年07月17日 21:09
うなぎより、豚肉の方が、ビタミンB1が多いんですよねー。
土用の丑の日も、うなぎじゃなくて、豚肉でもいいかもー♪
Posted by 組長組長 at 2011年07月20日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。